最初から日記じゃないよ

ブログが、もはや、個人的な日記の範疇を通り越して、立派に即座に伝播する社会的な公器と化している時代なのだから、ブログの運営者は、いわば、ブログ道とでもいうべき自己規律原則に基づいて、日々の情報を発する時代に来ているとも思えるのだが。

その意味で、今回、太田農林水産大臣の事務所費問題に派生した形で、有名ブログの運営者である池田信夫氏が、ご自分の大家さんが太田氏の大臣秘書官であることを、個人名を明記しながら、隣家であることのメリットを十分生かして、克明に、その実態を自らのブログ上で公開していることは、果たして、このブログ道ともいうべきものに、反していないのか、ちょっと疑問が残る。

http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=876

池信さんの考えかた、僕は全部好きってわけじゃないけど、自己規律の点で人からとやかくいわれる人じゃないって思ってる。
あんな頑固な人はめったにいないぞw

僕が自分のブログにルールを作るとしたら「定義不明の言葉は使わない」ってのにしようとオモイマス。