2008-01-01から1年間の記事一覧

12月27日のココロ日記(BlogPet)

料理で一番大切なのは弁当を書くことだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

12月20日のココロ日記(BlogPet)

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

12月13日のココロ日記(BlogPet)

今日、志すしてたらhiyachuさんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

12月05日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごねハガキでいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

11月27日のココロ日記(BlogPet)

hiyachu…たまには呼び捨てにしてみたいです*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

11月20日のココロ日記(BlogPet)

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

11月13日のココロ日記(BlogPet)

hiyachuさんが、ココロの料理のことうれしいって……言ってました。*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

BlogPetの設定変えました。

最初このダイアリーを開設したときには、ブログペットの書き込みできないように思っていたのですが、その後なにげにはてなにもATOM APIある事がわかったので設定変えてみました。僕のこのダイアリーで、どんなコメントとか書いてくれるのかな。ひねた性格に…

メモ

かつて大平正芳氏は生前周辺に、 「田中とは一対一で会ってあってはならん。田中は人間ではない。あれは霊能師だ。一対一で会えば、必ず言うことを聞かされてしまう。会うときは出来るだけ複数で会え」 と言っていたそうですが、当時の私は勿論そんなことは…

メモ

「この論文が問題になるところに、日本の今の問題がある」(ボス談) 「民主党の鳩山や小沢の反論は不愉快。鳩山由紀夫はどうでもいいとして、小沢一郎は同じ事をいっていたじゃないか?・・・これで、民主党は政権党にふさわしくないと私は判断する。よろこ…

memo

Technical Type氏の疑問は、これだけの増資をしながらなぜ三洋は再建できなかったのかという点だろう。A種+B種の増資による資金調達額は3000億円だが、実は三洋は3000億のキャッシュを手にしたわけではない。一般的には、デット・エクィティ・スワップ(DES)…

反戦主義と平和主義は違う考え方

航空自衛隊の空幕長、今では元というべきですね。その人の書いた論文が話題になってますね。http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf航空幕僚長というのは空自制服組のトップで、他の国の軍隊の大将相当の位に当たる人らしい。そ…

橋下知事に賛成

「政治的な主張や反対の理由はあると思うが、園の所有者は園児たちの涙を利用して阻止しようとした。一番卑劣な行為だ」 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2008101700271.html これはもうまったく知事のおっしゃる通りだと思います。まだ理屈…

memo

破綻したリーマン・ブラザーズ。誰か買収して、と頼み込んでバンク・オブ・アメリカに吸収されたメリルリンチ。政府が救済するしかなかった保険最大手のAIG。次は誰の番だろうか? と書いたら、リットホルツ氏の説明を思い出した。引用しよう。 ・なぜ政府は…

memo

手術中、赤い臓器などを長時間見つめていると、その色の残像が残り、目の補色の作用から白色は青緑色に見えてしまうという。そういった残像による手術のミスを防止するために青い手術着が使われるようになったのだ。 ちなみにこういった残像を「陰性残像」と…

国を挙げての釣り?

中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。 対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開…

かわいいをつづけること

最初は記事の別の個所に興味があって読んでいたのですが ちょっと思いつきレベルでマックの制服やリカちゃんの企業タイアップに触れてみたが、研究対象として興味深いテーマかも。現在のリカちゃんの企業タイアップの相手には、なんとサッカーチームのレアル…

つなぎつづけたこと

その後の雑談で2年後に東北新幹線の延伸で終着駅の八戸が通過駅になることへの危機感などについて熱く語ったという。そこで土屋氏は、知名度を生かした八戸の観光名所を紹介する作品はできないかと訴えた。 市議は後日「八戸のプラスになるのであれば」と快…

日本語は難しいのかな

朝、玄関の新聞受けから新聞を取ってくるのは、長男の役目だった。しかしその日は長男が起きるよりも早く父親が起き、新聞を取ってきて、ざっと読んだあと、居間のテーブルの上に置いておいた。 1時間ほどたって、長男が、テーブルの上に置いてあった新聞を…

memo

In typical Sony fashion, even when it's doing something good it manages to turn it into a public relations catastrophe. To Remove Bloatware, Install Just One. More. App. | WIRED なんとなく気に入ったのでメモ

メモ

この連載で、何度も繰り返すことになると思いますが、コミュニケーション能力は、徹頭徹尾テクニックの有無の問題であり、決して、気持ちがどうとか、法則化や言語化が不可能な要素が入り込む余地はありません。気持ちがウンタラカンタラというのは、コミュ…

結局どうやって復旧させたんでしょうね

全日空のシステムトラブルにより航空5社の421便が欠航・遅延となり、約7万人に影響したトラブルで、同社は18日、同社のデータセンター(東京都大田区)のサーバーで顧客の個人情報などを暗号化する「暗号化認証機能」の使用期限が切れたことが原因だ…

結構食ってると思うんだけど

http://i.asahi.com/topics/TKY200809170292.html 自炊している人多いよね?そんなに若い人に売れていないのかなぁ。

少しでも時間を有効に使うために

通勤ルートは少しぐらい時間と通勤費がかかっても、最短ではなく、最快適を選ぶ方が良いと思う。 満員電車にギューギューに詰められた状態じゃ、単純に移動しているだけの時間で有意義あるいは有効に時間使えないですよね。寝不足だったり、疲れていたら休息…

スーパーレールカーゴ

http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/080919_butsuryu03/ こんな電車が走っているのを始めて知りました。 貨物列車っていうと、なんかのそのそ走っているイメージがあって、よく三宮のちょっと大阪寄りで新快速を待っているのかのんびり止まってい…

やはりこの時期を狙ってのこと?

昨日の国籍不明潜水艦領海侵犯事案は、極めて深刻な事態と受け止めています。仮に潜望鏡を上げていたのが事実であるとすれば、実に大胆不敵というか、我が国も軽く見られたものだというか、このような事態に対し、もっと速やかな対応がなされなくてはなりま…

メモ

警官B「草を刈るのにアーミーナイフというのは理由にならない。草を刈るならカマでよいのではないか」 T「カマっ???カマを持って電車に乗れるのですか」 警官B「カマなら良い」 http://ghop.exblog.jp/8364443/ カマで切りつけ7人死傷 露天商の男を逮捕…

i.jtb

当サイトは、下記の利用環境に最適化されています。 iPod Touch(Mobile safari) Advanced W-Zero3[es](Opera8) http://jtb.jp/touch/kokunai/ iPhoneだけでなくW-ZERO3で見てもバランスいいように最適化されています。 W-ZERO3〜WILLCOM 03の総計の方がi…

いかにも増田さん的な

・日本は技術のある国と言われているが、世界から見ればそうでもない ・日本は自動車は作れるが、ジャンボジェットやスペースシャトルは作れない ・車の総部品数は数万、ジャンボジェットやスペースシャトルは数百万 ・大量の部品を、破綻なく組上げることが…

メモ

2006年1月24日,堀江貴文・元社長が逮捕された翌日の夜,ライブドアは謝罪会見を開いた。この場で,平松氏の社長就任も発表されることになっていた。当初平松氏は,この会見にいつものノーネクタイ姿で出席するつもりだった。2005年の「弥生」新製品発表会で…