かわいいをつづけること

最初は記事の別の個所に興味があって読んでいたのですが

ちょっと思いつきレベルでマックの制服やリカちゃんの企業タイアップに触れてみたが、研究対象として興味深いテーマかも。現在のリカちゃんの企業タイアップの相手には、なんとサッカーチームのレアルマドリーまでが含まれている。その時代ごとにリカちゃんがタイアップしてきた企業を調べるだけでも、おもしろそう

http://typecast.typepad.jp/t/typecast/32811/233807/27830860

「リカちゃん」っていうのは男の僕でも『着せ変え人形』と認識しているくらいなので、ブランドとしてはかなり優れたものだと思っているのですが、こんなタイアップをしているとは思いませんでした。
ヨーロッパのプロサッカーチームなんて、リカちゃんの主な購買層であろう女児はほとんど知らないと思うのですけど、どうしてタイアップしようとしたのか。ちょっと気になりますね。

0から作り上げたキャラクターをずっと大事に成長し続けさせるってことは、子供向けの製品を作る企業にとって、なおさら重要なことなんだろうなって思いました。