2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようするにどっちもしんどい

海外で発表すると、「これをどう使うか、自分ならどうするか」というように、新しく会話が広がっていくことが多いんですよ。日本では、「ここはこう直したほうがいい」というようなご意見をいただくことが多くて。 カウボーイは背中で語る――稲見氏 (慶應大学…

本は結構重いし高い。

なぜ人は大学に行くのだろう。結構不思議だ。大学で学べる程度の知識であればほとんど本を読めば足りるのだから。 http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0808.html#172 本を読むためじゃない? だって大学には図書館あるから。大学以外であんなに専門書…

むり

僕の尊敬するひとりのトレーダーの話をしましょう。 彼はトレーダーとして本当に優秀な人で、トレーダーになってからの10年以上の間に年間を通してロスを出したことが一度もありません。 彼のトレードは本当に大胆かつ緻密で、僕も彼から多くのことを学び…

世界はちょっと超えているかも

このあたり完全に妄想だけれど、自動車電話が小型化されて、携帯電話が一気に広まった理由というのは、恐らくは料金プランだとか、生活スタイルの変化だとか、そんな分かりやすい理由とは別に、「街で無線を使って会話する」動作セットが、たぶん70年代生ま…

memo

ニアミス発生時は『TCAS(空中衝突防止装置)』のスイッチを切っていたという。 http://www.aviationnews.jp/2008/08/post_3708.html TCASって一方がスイッチ切っていたら作動しないって思ってた。調べなおす。

図書館で思い出したけど

図書館はいっぱいあった方がいいと思うよ。特に子供のために。 僕が親とか先生とか近所の人とかじゃない大人に最初に相談したのは図書館の中の人だった。そういう人も多いと思う。子供のアクセス範囲は狭いから、図書館の方から近づいてきた方がいいと思う。…

お帰りなさいませ。○○さま。

以前より図書館に喫茶店を、という話ははてな図書館クラスタ界隈で賑わいを見せているのだけれども、図書館で喫茶が出来たらどれだけ快適だろう、と私も思う。これはホームレス云々とは別に「図書館のすぐ傍に喫茶店があったら」と思っていたわけなのだけれ…

こんにちは。こんにちは。

当時のハッキング手法を見ると卓越した技術力というよりも、裏をかくような着想力、それを支える興味、そしてなによりも実行力に目を見張るものがあります。 らばQ こういう力は伸ばそうと思ってもなかなか伸びないよね。 落ちるのは簡単w そういう力を持っ…

またまたブログ通信簿やってみた

年齢がころころ変わるよ。一貫している評価は、僕はリーダータイプじゃないってことだな。その点は自覚してるよw

最初から日記じゃないよ

ブログが、もはや、個人的な日記の範疇を通り越して、立派に即座に伝播する社会的な公器と化している時代なのだから、ブログの運営者は、いわば、ブログ道とでもいうべき自己規律原則に基づいて、日々の情報を発する時代に来ているとも思えるのだが。その意…

形の美しさ、近さ、速さ、正確さ。

Kさんはこういってました。 ユーザの立場からすると、仕様書どおりに動いていることが品質が高いということではない。多少のバグがあっても、実際に使うエンドユーザが機能に魅力があると感じて、ビジネスとして成功することが、品質の高さにつながる。 yvsu…

数的改善は正直しんどい 質的改善はたのし

カバレッジは、参考程度に見るのはいいけど、数値目標を立てて管理に使い始めると弊害が増える。 yvsu pron. yas この間書いた日記を見直していて見つけた。こないだ書いた日記ってのがこれ 今の派遣先のルールがこれだな。 単体テストのときにステップ実行…

メモ

「そもそも人間がそのために生きるに値する価値なんかありっこない。そんなことは、ちょっと考えればわかることである。 人類がこの地球上に存在しているということそれ自体が、そもそも価値のないことである。もしあるとすれば、誰が人類にそのような価値を…

本気でやってくれる人に

この間、日本の外務省は錯綜する情報に惑わされ、アフガン政府から伝えられた「解放」の一報をうのみにする大失態まで演じた。日本人の安否という重要情報について、収集する力も分析する力もないのだ。一体、何のための組織なのか。 国際政治経済学者の浜田…

持ってない人から更に回収するやり方へ

昔なら、この人たちは、痛いだなんだと愚痴をこぼしながらも、たぶん家族に看取られて、そのまま老衰で死んでいった人々ですよ。それが医療費が安いからなのか他に行き場所が無いからなのか、こうやって現役世代の医療費を食い潰している。それでまた元気な…

ぶっちゃけ、やっていると飽きるんだww

ただ気になるのは Writing Solid Code に確か「全てのコードパスをデバッガで一度はステップ実行せよ。」 「だまされたと思って1ヶ月この方法を試せ。」 と書いてあったこと。 デバッガ - higepon blog 今の派遣先のルールがこれだな。 単体テストのときに…

1999年の日本シリーズのラジオ中継

http://anond.hatelabo.jp/20080828081824 より引用 ”川上氏 「いや、こんな戦い方で勝てるほど日本シリーズは甘くない。良い選手を出し惜しみをしている時点で話にならない。」 結局負け。川上氏の言った通りの結果になった。 川上氏 「負けるべくして負け…

ちょっとてすとさせてください

はてな引用記法のテスト ニュースサイトやブログの記事を引用するときにお使いいただくと、便利な機能です。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070208/1170923885 いろいろ覚えなきゃ(・ω・)

ここにいるよ

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it08q3/583191/ "キャリア各社は「災害用伝言版」を設けて安否確認ができるようにしているが、同サービスの利用意向は15%だった。「災害用伝言ダイヤル」は6%、「インターネットの災害用ブロードバンド伝言板」は1%にとど…

失礼な奴はここにもいます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/ より引用 ”要するに、大阪ガスサービスショップ社員が「自分で点検し、あとで故障するようにして、故障したら自分に直接電話させる」というマッチポンプが可能な状態である、とい…

道具はいつも使えるとは限らない

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/mobile?date=20080824 http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1363 からネタをいただいたので書いてみる。僕もデバッガを使うデバッグはあまり重要視していない。デバッガというのは、使えない場面も結構あるからだ…

いいすぎ

http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10131362790.html ”野村克也監督が 「何故、俺にしないんだ」と仰ったそうですが、 「星野仙一監督ならお金が集まるが、 野村監督ではお金が集まらない」のだそうです。” 超豪速球すごいヽ(´ー`)ノ でも実際のところ長…

Only one的なもの

「mixi エコー? 快くは思ってないよ」--Twitter創業者 より引用 "伊藤:そうですね。たくさんのベンチャー企業とうまく共存できればと。あと、本当はTwitterを真似しないでインフラとして使ってくれればよかったんですけどね。Twitterは本当に難しいビジネ…

祝!50周年

50周年チキンラーメン 日清食品 http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080501000432.html wikipediaによると ”1958年(昭和33年) 8月25日 - 販売開始、85グラム入り35円で販売された。大阪・梅田の阪急百貨店うめだ本店で試食販売が行われ、これを記念し…

ひこうきこわい

ライアン航空のB737次世代型機、仏上空で急減圧事故。26人、病院で治療 http://www.aviationnews.jp/2008/08/b73726_490e.html ”乗客の話では9,000メートル以上を巡航中、突然、機内に『バーン』と言う大音響が轟いた。同時に機内の温度が下がり冷気がどっと…

貪欲に取り込もう

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/99 ”安全性高めるために、航空会社の偉い人が大学に天下ったり、「接客マナーを向上しましょう」なんて、 ホテルの接遇コンサルタントが講習会開いてみたり。 「安全」も、「丁寧」も、本来は医療のものなのに、病…

懸命にやれば認められると信じたい

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/99 ”医師は安全を重んじるけれど、工場のラインを設計している人が病院をみると、 あまりのずさんさに卒倒しそうになるらしい。”卒倒まではしないけど、かなりいい加減だなって思っている。 安全を重んじていると…

空翔ける

山田耕嗣氏の通夜しめやかに http://blog.radionikkei.jp/webmaster/feeling/entry-154522.html?cmid=45384 より引用 ”山田耕嗣氏(享年67歳)の通夜が 今晩、しめやかに営まれました。 私も参列してまいりました。 写真は、焼香台のところにあった遺影です…

WILLCOM D4 Ver.L

WILLCOM D4 Ver.L http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/08/26/index.html ”『WILLCOM D4 Ver.L』は、大容量バッテリーを標準装備し、より長いバッテリー駆動時間を実現しております。また、Microsoft Office 2007非搭載とすることで、さらに…

20%ルールだけでも魅力

グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ----同社を去る従業員が増加 http://www.computerworld.jp/topics/google/119589.htmlこれと関係あるかどうか知らないんですけど、最近googleのサービスが落ちているのによく遭遇します。 1年ほど前はgoogleが落ちて…