ようするにどっちもしんどい

hiyachu2008-08-31

海外で発表すると、「これをどう使うか、自分ならどうするか」というように、新しく会話が広がっていくことが多いんですよ。日本では、「ここはこう直したほうがいい」というようなご意見をいただくことが多くて。

カウボーイは背中で語る――稲見氏 (慶應大学院メディアデザイン研究科) × 清水氏 (UEI) 対談 | Web担当者Forum

使い方の考え方が違うような気がする。特にヨーロッパ系の人は他の製品との組み合わせの中で使い方を考えている、簡単なことを組み合わせて難しいことをしている、そんな感じ。だから製品単体の使い方としてはそんなに突拍子もないことは言ってこない。製品単体で、こちらが思いもつかない使い方してるのは日本人のがおおいっぽい