世界はちょっと超えているかも

このあたり完全に妄想だけれど、自動車電話が小型化されて、携帯電話が一気に広まった理由というのは、恐らくは料金プランだとか、生活スタイルの変化だとか、そんな分かりやすい理由とは別に、「街で無線を使って会話する」動作セットが、たぶん70年代生まれ以後の人達には、様々な物語、ウルトラマンだとか、宇宙戦艦ヤマトみたいなものを通じて、最初から組み込まれていたからなのだと思う。

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/104

日本人のDNAとか潜在意識の中には最初から携帯電話的なものが入っているんじゃないか?
そういわれればそんな気がする。

ま、科学特捜隊とかは組織で、あれは仕事での連絡だから「街で無線を使って会話する」というのと同じかどうか?だけど(^^;

最近は子供向けのSFっぽい漫画とかアニメとかかなり減ってきているから、この仮説が正しいかどうかはそのうちわかる^^

僕はバビル2世に出てきたコンピュータみたいなのがほしいね。勝手に世界中の情報にアクセス、分析してくれるじゃん。ああいうのすごく便利そう^^