お帰りなさいませ。○○さま。

以前より図書館に喫茶店を、という話ははてな図書館クラスタ界隈で賑わいを見せているのだけれども、図書館で喫茶が出来たらどれだけ快適だろう、と私も思う。これはホームレス云々とは別に「図書館のすぐ傍に喫茶店があったら」と思っていたわけなのだけれども、そこから一歩進んで貸し出し禁止の文献であっても持ち込める喫茶店があったら良いよね、とも考える。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/mobile?date=20080831&section=1220166374

え?図書館のそばに喫茶店があるのって当たり前だと思ってた。
例えばこんなの
http://www.asahi-net.or.jp/~tb7k-fji/osaka/omise.html

そういえば本屋の中に喫茶があるのも大阪が多いって聞いたことがある。ひょっとして大阪ってこの分野では先行ってる?

ちなみに大阪はホームレスも多いよwww