日本語は難しいのかな

 朝、玄関の新聞受けから新聞を取ってくるのは、長男の役目だった。しかしその日は長男が起きるよりも早く父親が起き、新聞を取ってきて、ざっと読んだあと、居間のテーブルの上に置いておいた。
 1時間ほどたって、長男が、テーブルの上に置いてあった新聞を手に取った。「これ、いつの新聞?」長男は不思議そうに、そばにいる母親に聞いた。

【問】新聞を置いた人はだれですか?

http://blog.alc.co.jp/blog/2001116/126612

さっそく隣に坐っている中国の人にやってもらった。やっぱりというか、間違えたw

「長男?・・・・違う父親?」

いや、両方言えばたいがい当たるだろww

そもそもちゃんと読む気があるのかどうか怪しいんだけど、それは彼個人の性格と言うことにしておくw

それにしてもこれは良いことを教えて頂きました。

隣に坐っている彼も日本語2級なんだけど、日常会話はほぼ問題ないし、かなりすらすらしゃべれるので、この問題くらいなら理解できるんじゃないかって思ってた。

しかし、こういう問題があるとわかったところで解決は難しいな?とりあえず隣の席の人には日本語の勉強もっと頑張ってもらうとして、こちらはどうしたらいいものですかね?