少しでも時間を有効に使うために

通勤ルートは少しぐらい時間と通勤費がかかっても、最短ではなく、最快適を選ぶ方が良いと思う。
満員電車にギューギューに詰められた状態じゃ、単純に移動しているだけの時間で有意義あるいは有効に時間使えないですよね。寝不足だったり、疲れていたら休息の時間にあてたり、勉強したり本読んだりする時間に当てたいので、僕はちゃんと座れるような時間やルートを選んで通勤するようにしています。始発駅からの電車を乗換えで選んだり、下り方面だったり、時間帯ずらしたりして、上手く調整してみると、10分ぐらい時間を多く掛けるだけでかなり快適になったりしますよね

http://kousyoublog.jp/?eid=1906

まったく賛成なんですけどね。僕みたいなアホ会社に勤務しているものにはそれもむずかしいっす。

会社は最短距離っていうか、最も定期代が安いルートで通勤経路を決めてくる。
僕としては少しでも有意義な時間を使いたい。例えばダイヤの乱れが少ない、混雑度が低い、エキナカにお気に入りの店がある、というのを重視したいので少し高くついてもそういうルートを選びたい。
だから、定期代は最安ルートとの差額を払ってもいいからそういう経路で通勤したいといっても、認めてくれないんですね。

定期代は"通勤手当"つまり給与の一部なので、支払いルールが厳格なのは理解できますが、ルートくらい好きに選ばせてくれてもって気がします。

あまりに混雑している電車に乗って、車内で身動き一つできずにただ釣り皮にぶらさがっているより、少し空いた電車で本を読んだりできる方が、時間の使い方としてはよっぽど有効だと思いますけど。

ま、アホ会社にしか雇ってもらえないのですから、僕の考え、間違っているのでしょうね。