スーパーレールカーゴ

http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/080919_butsuryu03/
こんな電車が走っているのを始めて知りました。
貨物列車っていうと、なんかのそのそ走っているイメージがあって、よく三宮のちょっと大阪寄りで新快速を待っているのかのんびり止まっているのを見るのですが、高速化も図られているのですね。

日本はこれだけ鉄道が発達しているのに、貨物輸送はほとんどトラックですよね。フェリーにはよくトラックとかトレーラーの後ろだけとか乗っているので、鉄道が使われないのは、やはり高いから?なのでしょうか
エコとスピードのバランスでいうと鉄道も優れた輸送手段だと思うので、もっと活躍してほしいですね。