いかにも増田さん的な

・日本は技術のある国と言われているが、世界から見ればそうでもない
・日本は自動車は作れるが、ジャンボジェットやスペースシャトルは作れない
・車の総部品数は数万、ジャンボジェットやスペースシャトルは数百万
・大量の部品を、破綻なく組上げることができるシステムを構築できるかが問題
・欧米企業がそれをできるのは、やはり論理的思考の歴史と素地があるからかもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20080912233631

このコンサルタントはクビにした方がいいぞまじで(・ω・)
確かに日本はスペースシャトルは作れないけど、大量生産品の自動車と比べることに意味はない。
部品の数が多ければすごいんだったら戦艦大和とか超すごいよ。


関係ないけど
最近日米が合同訓練を国内の基地でもよくしているせいもあって、日米の兵器が並んでいるところをよく目にする。
例えば戦闘機とか、日本もアメリカもおんなじF15を使っていて、それも設計は元々アメリカのはずなのに並べてみると日本の方が継ぎ目とかすごくきれい。
アメリカの奴はがたがたで、こんなので超音速出るんかいなって思ってしまう。