何となくおとなしいような

日本はお米だけは自給できる大切な農産物。それも世界中で穀物が足りないなんっていっている中で減反までして作るの減らそうとしているくらい。
この機会に乗じて抜本的な農政改革叫んでもよさそうなのに、なんかおとなしい。

工業用に限定された事故米を食用に転用していた三笠フーズ大阪市北区)が、商社2社からも残留農薬の基準値を超えたりカビが生えたりして事故米となった米計743トンを購入していたことが農林水産省の調べで新たにわかった。これまでに同社は政府から事故米計1779トンを購入したことが判明していたが、食用転用された事故米はさらに増えた。

http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200809080189.html

マスコミは盛んに報道していますけど、以前の期限の偽装などの問題に比べると、何となくおとなしいような気がするんですけど・・・

購入回数は53回に及び、06年12月には北海道農政事務所からタイ産60キロを300円で購入するなど少量でも積極的に取引していた。
 農水省の担当者は「少量だと輸送費がかさみ、採算割れになる場合もある」と話しており、工業用のりなどといった非食用ではなく、利幅が大きい食用目的に買いつけた可能性があるとみている

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/46095?c=140