どういう知見を得たいのでしょうね

BLっていうジャンルは、僕は実際に読んだことがないのですが、本屋とかでも割と堂々と平積みしていたりして、「こんなんええんかな」と思うことはあります。

これらの図書は、青少年の健全な育成を図る観点から、中央図書館では閲覧室に展示せず書庫入れとし、特に請求があった場合に閲覧可能としておりました。しかしながら館によっては、ご指摘のとおり閲覧室に展示していた状況がありましたので、すみやかに書庫入れにいたしました。
 今後は、収集および保存、青少年への提供を行わないことといたします。

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_shimin/data/5374.html

青少年への提供を行いませんって本を開架していたのはやっぱりまずいでしょうね。
特に

館によっては、ご指摘のとおり閲覧室に展示していた

中央図書館は元々子供用の閲覧室は分かれていますけど、他の館はそんな区分けありませんし、蔵書も中央図書館より子供向けの割合が多く、子供の利用者も多いので目に触れる可能性も高いでしょうね。
子供が本借りているのと同じカウンターで制服着た子が怪しげな本を借りていたら、そりゃ抵抗感持つのもわかります。

 なお、お尋ねの購入冊数と購入金額の現時点での調査結果は、所蔵冊数5,499冊、金額3,668,883円です。

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_shimin/data/5374.html

5000冊以上っていうとなんかすごい量のような気もしますけど堺市立図書館全体の蔵書量が

総数 | 1,796.178

利用統計・蔵書統計(平成18年度)

もあるので、この中に数千冊エロ本(?)置くくらいの余裕はあってもよさそうなものですけどヽ(^_^)ノ

ただ金額からいって文庫本ばかりみたいなので、往復の電車台とか考えたら自分で買ってもいいんじゃないかな(^-^)